トップページ | 2005年10月 »

2005年9月29日 (木)

★9月28日「いいなぁ、この写真の菅野美穂になりたい・・・・」

 今日のも日記。タイトルを先に見たんで、「どれどれ、どのくらいかな・・・」と思って、スクロールし始める・・・

 

 ・・・・

(うんうん、また改行の嵐だねぇ・・・と思っている。)

 ・・・・

(まだ終わらない)

 

 

 ・・・・

(おいおいと思っている。)

 

 ・・・やっと、終わったよ。

(↑ちょっとも日記風にしてみた。)

(↑結構うまくいったと思っているらしい。笑。)

 

 今日も力作~。また、2時間ぐらいかけて打ってるんじゃないでしょうな。(^^;)

 力作過ぎて、テレビジョンを見られていないワタシには、もどかしいことこの上ないの二乗。こんだけ書いてるってことは、相当しっかり載ってるんですね。連ドラのシゲちゃんかたなし。(←失礼)

 ああ、でも、リーダー良かったね。まさに「記念すべき作品」の1つですね!

 よしっ! テレビジョン、明日には手に入れるぞ。

 それでは、また明日・・・

 ・・・おっと、しまった!ツボを挙げてなかったっ!

★本日のツボ★

あっ、犬だ!かわいい!

いいなぁ、この写真の菅野美穂になりたい・・・・

 

・・・犬優先かいっ!(^^;)直後に言い直してるけど、こっちが本音ですよね。

 きっと明日ワタシが本屋で同じように考えるのよ。

    あっ、リーダーだ! かわいい!

    いいなぁ、この写真の大泉洋になりたい・・・・

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ああ、主役は大泉さんだった。(←失礼×2)

 というわけで、明日、モリーダーをお持ち帰りしてくるぞ!

 (↑ ちょっと意味が違う )

 ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

★9月27日パート2「俺だけが憂欝・・・いや、ゆううつだ。(書けない漢字はうたないポリシー)」★

 27日日記パート2です。(笑)

 さて。

★本日のツボパート2★

だけが憂欝・・・いや、ゆううつだ。(書けない漢字はうたないポリシー)

 今日は、どっちかっていうと、全体的にツボだったんだけど。(笑) これでもかというばかりの「モ」押しで。(「モナフキンかよ」には・・・吹いた。笑。)

 しかも、電車のところは、次の電車に飛び乗ったというくだりで先が予測できてしまった。リーダー大丈夫だろうか?無事に札幌に帰ってね。(^^;)

 で、書けない漢字は打たないポリシー。

 つまり、リーダーの頭の中の言葉の状態がそのまま文字表記に反映されてるというわけで。だから、日記の言葉が生っぽいというか、生身な感じがするのかなぁ。リーダーの中では「憂鬱」ではないのよね。「ゆううつ」という言葉で「憂鬱」の意味が入っているのよね。

 キーボードで打っているゆえに、言葉を発する「本人」っぽさがなくなりやすいと思うので、このポリシーはいいよね。

 ・・・やば、そろそろ仕事に出かけねば。というわけで、本日はここまで! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

★9月27日「そのままコピペしますね。(←今年覚えた言葉。)」★

 昨日は「日記がない」と思っていたら、私があきらめた直後にアップされていた。(泣)

 ま、きっと今日は2度美味しいはず。楽しみ楽しみ。

 さて。

★本日のツボ★

そのままコピペしますね。

(↑今年覚えた言葉。)

 今日は、「あの人は俺の東京彼氏だと宣言したい。」といい勝負でしたが、やっぱりこちら。。。

 ・・・リーダー、「iPod nano」 とか、最先端のもの買ってるのに。よく考えたら、脚本だって、パソで打ってるっしょ。   

 なのに、覚えたのがなぜ今年?! 

 

 しかし実際、リーダの文脈でこのフレーズ、確かに違和感がある。なぜだかわからないけど、不自然・・・というより「そぐわない」。知っていても使ってもおかしくないフレーズのはずだが、むむむ。

 でも「コピペする」って言葉がそぐわないリーダーの文体が、好きだ。(笑)

 さてさて、昨日はモバフォト日記の方で、いたずらっ子が子猫さんたちをからかって遊んでました。(ドラマの撮影で結婚式シーンを撮ったらしく、モーニング姿の自分のフォトをアップして、タイトルに『結婚しました』とか書いてあったんで、そりゃもう、大騒ぎ。)それを見て、私はリーダーの紋付き姿を想像してしまいましたよ。いつぞや、どっかで願い事として「幸せな結婚」とか言ってましたね。そろそろリーダーも着る予定が立ってるのかしらん? 

 ・・・リーダー、私も毎日日記見ながら、遠距離恋愛気分で切ないですって。(笑)

 といわけで、また、後ほど。(笑)

追伸:プチツボとして「も日記先輩面」ってタイトルが、微妙にこう・・・後かきますな。(^^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★マジスパ★

 昨晩は、モ日記のアップがなかったなあ。朝になっちゃったよ。

 というわけで、番外編。モバイルのフォトダイアリーへのコメント。

 昨日のモバフォト日記には、下北沢にあるマジックスパイスというスープカレー店に行ったことが書かれていました。 東京のスタッフさんとごいっしょだったそうです。

 ★本日のプチツボ★

 スタッフさんとお食事

 人間関係大事にする人ね~。やっぱり「リーダー」する人だわ。多分、意図的にしているわけではなく、気持ちとして自然とそうしているんだろうな。

 ・・・あれ? そういえば、リーダー、なぜ東京に居るんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

★9月25日「文章書いて仕事になるってのが、ほんとに嬉しんだっ。」

 というわけで、記念すべき1回目のモ日記観察日記。

 ★本日のツボ★

「文章書いて仕事になるってのが、ほんとに嬉しんだっ。」

 目の前に、リーダーの「にぱっ」とした笑顔が浮かんでくる。もしかしてホントに、にこにこにながら打ってるんじゃないだろうか。

 うわ~、かわいい!たとえ、33だろうが、「年とった」発言が連発されてようが、誰が何と言おうと「かわいい」。

 ・・・あ~、のっけから脳が沸いてるような感想しか出てこない。すいませんね。

 この人、本当に言葉を紡ぐのが好きなんだなぁ~。こういう人に書かれた言葉は幸せだと思う。大事に大事にこの世に出してもらってるもんね。そうやって書かれた言葉だから、人を動かす力があるんですね。

 実際、「人を動かす文章」書けてますって、リーダー。

 なんたって、ワタシにブログをはじめさせたんですから。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★「毎日日記を書くことにしたんだ!」★

 このブログを読んでくださる皆様、初めまして。

 相当面倒くさがりの三日坊主なワタシが、ブログ始めることになるとは思いませんでしたが、「彼」の一言が、ワタシを行動させました。

 彼曰く、

「毎日日記を書くことにしたんだ!」・・・だったと思う。)

 昨晩は、TEAM-NACSのラジオ番組「NACS GOTTA ME!」の最終回でした。ほんの2ヶ月ばかり前に好きになった彼らですが、今やワタシにとっては、彼ら無くして夜も日も明けぬというほどの存在でして、これからという時だったので、少々ボディにきました。しかも、いわゆる「道外」者なので、かろうじて文字レポしてくださる方のファンサイトで、細々と楽しめた唯一の番組。それが終わるというんで、かなり無茶をして、道内の方にご協力いただき、生でラジオの音声を聞かせていただきました。

 そこで、「彼」のお言葉があったわけです。

 ワタシはもともと10年来の芝居好きで、しかも、なぜか演出・脚本家に惚れ込んでしまう癖有り。結果的に、話題の大泉氏でも見てみようと思っていった結果が、すっかりリーダーにはまってしまったのでした。特にものの考え方とかとらえ方に。

 で、最近連載の「モ日記」(とりあえずこの表記でいこう)も楽しみに読んでいたわけですが、昨晩のガタメの中での、彼の発言を聞いたとき、「ああそうかぁ・・・」と思ったわけです。「決意だったんだ~」と。

 で、ふとワタシもやってみようとか思ったわけです。リーダーが毎日書くなら、毎日感想書こうかなと。どこかの日記にありましたね。「男がすなる日記というものを、女もしてみむとてするなり。」

 続けることは難しいこと。流れが早くなるとなおさら。でも、陸に上がるんじゃなくて、その流れにのりつづけて、流れに竿をさしながら行こうということですね。そこで、ワタシも一緒にのってみよう!と思います。

 ちょ~っと真面目な内容になっちゃいましたが、今後大概は、頭の痛くなるようなおバカなコメントだらけになるでしょう。最初なので、お許しを。(^^)

 ではでは、気長におつきあいください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年10月 »