« 10月11日「も日記感激。」 | トップページ | ★番外編★モバフォト日記 10月12日「とにかく苦手だ、地下鉄」 »

2005年10月12日 (水)

10月11日パート2「広島空港から広島市内って、遠いのね。」

 さて、本日2つ目である。(爆)

 

 北海道は寒いんでしょうね~。先日帯広に行ったときも、本州じゃまだ半袖でも大丈夫だったのに、飛行機出たとたんに肌寒くて、驚きました。

 

 さて。パート2。

 「遠い」とか「近い」っていうのは、もともと相対的な言葉。で、主観的な言葉でもあるんですね。

 歩いて20分のコンビニ。 車で15分の郵便局。 勤め先への25分は・・・。

 そしてリーダーの・・・

広島空港から広島市内って、遠いのね。
5月に全国公演で来た時には初の遠征だったから、
何かとメンバーと騒いでてアッという間に着いた気がする。

今回は一人だったから。
しかもバスで横に座ったおばちゃんを
自然に肩まくらしてあげちゃったから。
余計長かった。

 一人で行った道のりは、「長い」。  五人で行った道のりは、「短い」。

 きっと二人で行く道のりは、「短い」ですね。

 

 

 

 古のエッセイストの、こんな言葉があります。

「近くて遠きもの 思はぬはらから 親族の仲 鞍馬のつづらをりという道」

「遠くて近きもの 極楽 舟の道 人の中」(「枕草子」)

 

 う~ん・・・さすが、千年以上も人に影響を与え続けるだけのことはある言葉だわ。 

 ではでは。

追伸: おばあちゃん、羨ましいです。(爆)

    おばあちゃんに肩を貸しながら揺られていくバスの中のリーダー。

    長い長い道のりで、何を感じていたんでしょう・・・

|

« 10月11日「も日記感激。」 | トップページ | ★番外編★モバフォト日記 10月12日「とにかく苦手だ、地下鉄」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141148/6357725

この記事へのトラックバック一覧です: 10月11日パート2「広島空港から広島市内って、遠いのね。」:

« 10月11日「も日記感激。」 | トップページ | ★番外編★モバフォト日記 10月12日「とにかく苦手だ、地下鉄」 »