« 10月7日パート1「一日10分~3時間くらいかけてやってみるわ!」 | トップページ | 10月8日「大きな人は、影響力あるよ。」 »

2005年10月 8日 (土)

10月7日「函館までの35分間、ずっと悔やんでました。」

 うん。

 

 リーダーのこういう感覚、好きだ。(笑)

 

 「こういう」ってのは、日常生活の感覚のリアルさを表現していること。

 日常生活の中で、確かに失敗したり、申し訳ないことになったりして、後悔することも多いですが、よほどのことでない限り、ずっと引きずっていくことはないかと思います。(← だから、同じ失敗するんでしょ、ワタシ。- -;)

 その後悔具合を「函館までの35分間」っていう限定で表してるのが、いい。

 多くの場合はただ「ずっと悔やんでいました。」か「反省(後悔)しました。」という表現で終わるんじゃないかな、と。そこへ「函館までの~」を付けられるか、付けられないかは、実は表現感覚上、結構大きな差だったりするんじゃないかと思うところであります。(← 所信表明かよ。^^; ・・・あ、でもある意味所信表明か。「信ずる所を表し明らかにする」って意味では。) 

 実際に函館までの間の後悔があったとしても、それが「表現」に至るのは難しい。

 

 例えば、ピカソの単純化された線描が、子供にも描けそうでいて、実は描けないものだ、といわれるようなことだ。(← ちょっと例が大袈裟。パンが焼けるまで反省。 ← ・・・気に入るととりあえず使ってみたくなるらしい。)

 

 そういえば、先日帯広に行った際に、帰りに乗ったタクシーの運転手さんには、お世話になりました。飛行機の時間ぎりぎりだったので、ずいぶん気を遣ってくださって。

 その帰り道で初めて知ったこと。雪など「舞う」くらいの量しか経験したことのない本州人のワタシは、北海道の道路沿いにある下向き矢印の表示の連続を、車間距離の表示かと思っていました。あれって、雪が降って積もったり吹雪いたりしても道の端がわかるように付けてあるものだそうです。いや~、やっぱり日本って広い、と思いました。

 

 ではでは。

|

« 10月7日パート1「一日10分~3時間くらいかけてやってみるわ!」 | トップページ | 10月8日「大きな人は、影響力あるよ。」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141148/6302780

この記事へのトラックバック一覧です: 10月7日「函館までの35分間、ずっと悔やんでました。」:

« 10月7日パート1「一日10分~3時間くらいかけてやってみるわ!」 | トップページ | 10月8日「大きな人は、影響力あるよ。」 »