« 10月7日「函館までの35分間、ずっと悔やんでました。」 | トップページ | 10月10日「も日記バーバー」 »

2005年10月 9日 (日)

10月8日「大きな人は、影響力あるよ。」

 確かに、世に存在の知られるようになった方々には強い影響力がありますね。影響力、というか、それは「説得力」といったようなものかなぁ、と思いますが。

 やはり成功している(人よりぬきんでた力や実績がある)と、受ける側は、その背景にある経験に目を向け、そこから彼らの語る言葉に有効性を感じるのだと思います。

 例えば、普通の小学生がいくら「人生は苦労が多い」といったところで、大人が実感するかと言ったら、全くそんなことはないわけで。しかし、それこそ三國シェフのような方が言えば「なるほど」と思う。あるいは、同じ小学生でも、卓球少女の愛ちゃんのような小学生が言ったら、もしかしたら「おっ?!」とおもうかもしれません。

 といわけで、影響力というのは、その言葉や態度の背景にある「経験」の裏付けがいかに感じられるか、ではないかと思います。

 だからね、リーダーにも「影響力」があるのよね。

 リーダーの言葉の裏にはリーダーの経験が見えるようです。

 ではでは。

追伸:影響力のある方も偉大ですが、時に、影響を受けることができる素直さやまっすぐさも、人として大切なことだと思いますね。そうでなければ、いつまでも変わってゆけない。

|

« 10月7日「函館までの35分間、ずっと悔やんでました。」 | トップページ | 10月10日「も日記バーバー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141148/6315765

この記事へのトラックバック一覧です: 10月8日「大きな人は、影響力あるよ。」:

« 10月7日「函館までの35分間、ずっと悔やんでました。」 | トップページ | 10月10日「も日記バーバー」 »