« 11月12日「車検を通すためにはどうやら70万近くかかる」 | トップページ | 11月14日番外編★「祝!お誕生日めでとう、リィーダァー!!!」 »

2005年11月13日 (日)

11月13日「♪はーっぴばーすでぃ~シゲあんどリィーダァ~♪」

 

 すごいスケジュールだったんですね。昨日のもリーダーは。

 モバフォトの日記で、結婚式に向かうスーツのリーダーがアップされてたんで、「今日は、お祝いだから、夜まで祝い酒だろうなぁ・・・」などと思ってたら、仕事!!!

 そういえば、多くの出席者の都合を考えて、結婚式は土日にすることが多いんですが、もリーダーの場合はたいへん。えきスタ1があると、午前中から打ち合わせだったでしょうし。         

 そっから着替えて、出席して、その後取材で、それからハナタレ?ハナタレ終了はいった何時だったんだろ・・・(;;)ホント、あんまり無理しないでくださいな。

 

 でも、サプライズで、お誕生日のお祝いとは!いくつになっても、お祝いされるのはうれしいもんですよね。いくつになっても。シゲさんと一緒の祝いなら、楽しさも倍!といったところですね~。

 

 それにしても・・・

 

大好きなスウィートレディージェーンの、ミルクレープバースデーケーキ。

 

 ・・・要チェックですな。

 

 (↑ こうして、際限ない幻の北行き予定が組まれ続けるのであった・・・。

    無理だよなぁ・・・スープカレー店だけでも5~6店あるし、カリー軒ははずしたく

ないし、

    HTBにも一度行きたいし、そういえば、まだ1度もまともな札幌市内観光して

ないぞ・・・

    クラーク博士の銅像拝んでない!(爆))

 

 

 さて・・・

 

<モリ語講座>復習ノート

 

 【レッスン2 基本ルールその1】

 本日のポイント: モリ語は、普通の文章をパワーアップさせます。

 

 ★練習問題A  次の中から、パワーアップさせるのに適した単語を選んで、

           モリ語にしなさい。

  1 北海道   2 リーダー  3 ミスター  4 ハンサム1  5 ハンサム2

 

 ★練習問題B  次の文をモリ語にしなさい。

    リーダーは、一日中働いて、とっても疲れていました。

    すると、仲間たちがやってきて、突然誕生日のお祝いをしてくれました。

    大好きなミルクレープバースデーケーキは、とてもおいしかったのでした。  

 

 次に、前回の練習問題の回答です。

 ★練習問題A  

   1 ーチ   2 セルシ  3 プティ  4 ラー  5 ルセデスベンツ 

 ★練習問題B 

   今日は、母さんと一緒にスーパーーケッへ行った。

   ん楽のテスで100点をった褒美に、母さんがアイスクリーを買ってくれた。

 

 ・・・としてみたが、少々わからない所がある。(← だったら練習問題出すなっ!)

 1 もしかしたら動詞は変換しないのか?

 2 も活用が2音以上連続したら、変換しないのか?(例:こころ→もももは×?)

 

 多分、助詞は変換しないと思う。マ行のも活用はほぼ100%だと思うんだけど・・・謎だ。

 

 質問できないのが厳しい、モリ語講座。2日目にして早くも挫折か?!(^^;)

 

 ・・・ではでは!

|

« 11月12日「車検を通すためにはどうやら70万近くかかる」 | トップページ | 11月14日番外編★「祝!お誕生日めでとう、リィーダァー!!!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141148/7079655

この記事へのトラックバック一覧です: 11月13日「♪はーっぴばーすでぃ~シゲあんどリィーダァ~♪」:

« 11月12日「車検を通すためにはどうやら70万近くかかる」 | トップページ | 11月14日番外編★「祝!お誕生日めでとう、リィーダァー!!!」 »