« 11月15日「誕生日、ありがとう。」 | トップページ | 11月17日「俺は”りさーち”が”とりえ”じゃないかと思った。」 »

2005年11月17日 (木)

11月16日「りさーちしよっと。」

 

 おや、リーダー、本格的に車探しですね~。

 で、冒頭の「りさーちしよっと。」になるわけなんですが・・・

 

 う~ん、どうなんだろ。

 情報って、あればいいってもんじゃないというか、逆に有りすぎると、混乱しません?!

 

 ワタシの場合は多分、「これがいい」とかいうコメントにだまされやすいので、見るとなんでもほしくなっちゃう。しかし、実際に必要かというと、実は、いらないんですよね~。

 

 で、先に車にほしいな、と思う条件を書いておいたりして、それをはっきりさせてから、情報誌を見る、もしくはディーラーさんに相談する。

 「書く」のは結構いい。自分の頭の中から出して、目で見ることで客観視できるし、書けばそこでゆらがないし。

 

 な~んて、自分が優柔不断で決断できなかったり、迷ったりするんで、リーダー大丈夫かな・・・と。

 

 ・・・・・・だって、「ステーションワゴン」から勉強始めてるんだもの。(爆)

 

 

<モリ語講座>復習ノート 

 【レッスン4 間違ったモリ語】

  本日のポイント:モリ語は、何でもかんでも「モ」に変換すればいいというもの

           ではない。

            マ行やオ段がなかったり、それを変換すると意味が通らなく

           なる表現で、どうしても使用したい場合は、例外変換を活用する。


 

 練習問題A  次の単語をモリ語になおしなさい。

  1  明るい月   2 こたつ  3 ストーブ   4 ホッカイロ  

 

 練習問題B  次の文をポイントに注意して、適切なモリ語になおせ。

           なお、この回答は必ずしも一つとは限らない。

 

    今日は、本屋に、車の情報誌を買いに行った。 車を買いかえようと思って

   いるからだ。しかし、とてもたくさんの車が載っていたので、どれにしようか、

   本当に迷ってしまうのだった。

 

 次に、前回の練習問題の回答です。

 

 練習問題A  次の単語をモリ語になおしなさい。

  1 ワイトチョコレート   2 本日のスープカレーのスープ  

  3 朝もぎのトウモロ

     *今日のポイントをふまえて少しアレンジしてみました。が、「ホワイトチョコレー

       「ん日のスープカレーのスープ」というのも、基本ルール通りだと有り。

       また、「朝もぎのウモロコシ」かもしれない・・・レンスン6を待て!

 ★練習問題B  次の文はモリ語に直してあります。間違っている部分に下線を

                       引き、正しくなおしなさい。

 

    今日は、リーダー(→モリーダー)のも誕生日です。大学の後輩の大泉君や佐藤君が、

   お祝い(→も祝い)のもと葉(→言葉)を日記に書いてくれもした。が、「TEAM-NACSの

   もう齢化(→高齢化)が進んでいる」 というので、来年からも誕生日のモメントを無くもうと

   (→無くそう)言っていもした。34歳で「高齢化」では、ミスターはどうなるもでしょうか。(爆) 

 

     *今日のポイントをふまえて少しアレンジしてみました。しかし、不明な点多し!

       もしも見ている方で、こんな問題は?というのがありましたら、教えてください!

 

 

 ではでは。

 

 

|

« 11月15日「誕生日、ありがとう。」 | トップページ | 11月17日「俺は”りさーち”が”とりえ”じゃないかと思った。」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141148/7154466

この記事へのトラックバック一覧です: 11月16日「りさーちしよっと。」:

« 11月15日「誕生日、ありがとう。」 | トップページ | 11月17日「俺は”りさーち”が”とりえ”じゃないかと思った。」 »