« 11月11日「(結局は、気合。)」 | トップページ | 11月13日「♪はーっぴばーすでぃ~シゲあんどリィーダァ~♪」 »

2005年11月12日 (土)

11月12日「車検を通すためにはどうやら70万近くかかる」

 

 なっ・・・ななじゅうまんっ?!

 

 ・・・リーダー・・・がんばって乗ってたんですね~。(嘆息)

 それでは確かに、いろいろ不具合があるはずです。

 

 車種が全くわからないので、乱暴な比較になりますが、普通車の少し大きいクラスで、ディーラーさんのところでやると、諸々で10万円くらいでしょうか。 

 

 その7倍・・・リーダーの生命の安全の方が、心配になってきましたよ。(^^;)

 大事な方ができたんですから、車購入は真剣に検討した方がいいんでは。(爆)

 

 ・・・しかし、70万円って・・・中古でそこそこの車が買えますね。

 (↑ 新車じゃないのかっ!)

 

 それにしても、リーダー、ワタシでも驚くほど車に興味ない。(^^;)

 ワタシでも「ステーションワゴン」くらいはわかりますよ~!!!

 (↑ とか言いつつ、実はリーダーのこと笑えない。

    「じゃFF?」  「え?ファイナルファンタジー?」 

    ってところで、「FF」がわからなくってぐぐった・・・つくづく便利なサイトだ「Google」。)

 

 さて今日はもうひとつ・・・

 

 祝! 「モリ語講座」 スタート!!!

 

モリ語とは、文章の中の50音表中のマ行、あるいはオ段を
「モ」に変えて話したり書いたりする、
現在ブレイク中の流行り言葉です。

 納得~~~!!!

 「スッキリ!」ボタン連打です。(笑)

 

 今まで、「も活用*」の法則が見えなくて、どういう規準で「も」になってるのかわからなかったんですが、そういう規則があったんですね!

 ( * 「活用」は、日本語で、他の言葉へのつながり方によって、言葉の形が変化すること。厳密に言うとモリ語の場合は活用じゃなくて、モリ語への翻訳でしょうが、日本語からの語形変化って感じがするので、勝手に命名。← 当ブログのみ通用(笑))

 

 

 で・・・おおっ!とか思ってるんだけど、実を言えば、ワタシはこれまで「学校」と名の付くところで習った「英語」「中国語」「ロシア語(←当時好きだったアーティストの女の子が、ロシア人とのハーフの子だったという、おそろしくミーハーな理由で手を付けた)」は、1つもまともに身についていない。(爆)

 最初「簡単だ~」と思って流している内に、いつのまにか難しくなっていて、気づいたときには手遅れ、という、あまりによくある理由である。(← 典型的なだめだめパターン!)

 

 ・・というわけで、モリ語は完璧マスターをめざすぞ、おー!

 

<モリ語講座>復習ノート

【レッスン1 モリ語に慣れよう!】

 本日のポイント: 文章の中の50音表中のマ行、あるいはオ段を「モ」に変える。

 

 ★練習問題A 次の単語をモリ語にしなさい。

   1 マーチ    2 セルシオ   3 オプティ   4 ムラーノ   5 メルセデスベンツ 

 ★練習問題B 次の文をモリ語になおしなさい。

   今日は、お母さんと一緒にスーパーマーケットへ行った。

   音楽のテストで100点を取ったご褒美に、お母さんがアイスクリームを買ってくれた。

 

   ・・・・・・・・以上、次回までに取り組んでおきましょう。(笑)

 

  ではでは!

   

|

« 11月11日「(結局は、気合。)」 | トップページ | 11月13日「♪はーっぴばーすでぃ~シゲあんどリィーダァ~♪」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141148/7066781

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日「車検を通すためにはどうやら70万近くかかる」:

« 11月11日「(結局は、気合。)」 | トップページ | 11月13日「♪はーっぴばーすでぃ~シゲあんどリィーダァ~♪」 »