« 11月14日番外編★「祝!お誕生日めでとう、リィーダァー!!!」 | トップページ | 11月15日「誕生日、ありがとう。」 »

2005年11月15日 (火)

11月14日「今週嬉しかった事。  ・毎日おいしく食べた。」

 毎日おいしく食べられることは、嬉しいことだ。

 ごはんをお腹いっぱい食べられることは、幸せだ。

 (↑ けして、「軽く」どころかかなりヤバくなっていることへの免罪符ではない!^^;)

 

 ワタシの友人は、食が細い。

 その彼女は料理上手で、大学時代のワタシは、欠食児童のように彼女のところで晩ご飯をごちそうになっていた。(爆) 

 そんなある日、彼女に言った。

 「本当に料理上手いよね~。」

 彼女は答えた。

 「あんまり食べられないから、1食が貴重なの!

  量が食べられないから、せめておいしいものを食べたいの。」

 

 それで料理の腕を上げる彼女は、すごい。

 でも、せっかくおいしいものを作ったら、たくさん食べたいと思うのが人情だ。

 

 食べられるって、やっぱり、幸せなことなんだな~と、自分の胃袋のタフさに感謝。

 

 さて・・・

 

 

<モリ語講座>復習ノート 

 

 【レッスン3 基本ルールその2】

 本日のポイント: モリ語は、1文節中1変換までとします。

 
 

 練習問題A  次の単語をモリ語になおしなさい。

  1 ホワイトチョコレート   2 本日のスープカレーのスープ  

  3 朝もぎのトウモロコシ

 

 ★練習問題B  次の文はモリ語に直してあります。間違っている部分に下線を

                       引き、正しくなおしなさい。

 

    今日は、リーダーのも誕生日です。大学の後輩の大泉君や佐藤君が、

   お祝いのもと葉を日記に書いてくれもした。が、「TEAM-NACSのもう齢化が

   進んでいる」 というので、来年からも誕生日のモメントを無くもうと言って

   いもした。34歳で「高齢化」では、ミスターはどうなるもでしょうか。(爆) 

 

 次に、前回の練習問題の回答です。

 

 ★練習問題A  次の中から、パワーアップさせるのに適した単語を選んで、

           モリ語にしなさい。

  1 もっ海道   2 リーダー  3 スター  4 ハンサ1  5 ハンサ

 

    *模範解答として全てを挙げましたが、中には、これ以上パワーアップすると大変な

     ことになりそうなものもあるので、場合によっては、そっとしておいてください。(笑)

 

 ★練習問題B  次の文をモリ語にしなさい。

    リーダーは、一日中働いて、とっても疲れていました。

    すると、仲たちがやってきて、つ然誕生日の祝いをしてくれました。

    大好きなルクレープバースデーケーキは、とてもいしかったのでした。  

 

   *ジャストタイミングで、昨日の疑問が解決!一文節1音までがポイント。

     しかし、新たな疑問も浮上!!!熟語の変換はどこまですべきか?

     「さりげない変換」の程度が難しい!上のB問題も、あくまで変換例。

     果たして合っているのか、とても気になる~!!!

     また「モリーダー」のように、接頭語として「も」を付けるパターンはどのような語?

     

     やはり、レッスン6以降の例外講座を待たねばならない・・・

     マスターへの道のりはやはり遠し!

 

 それでは、次回までに取り組んでおきましょう。(^^)

 

 

 ・・・・・・ではでは!

 

 

|

« 11月14日番外編★「祝!お誕生日めでとう、リィーダァー!!!」 | トップページ | 11月15日「誕生日、ありがとう。」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141148/7115038

この記事へのトラックバック一覧です: 11月14日「今週嬉しかった事。  ・毎日おいしく食べた。」:

« 11月14日番外編★「祝!お誕生日めでとう、リィーダァー!!!」 | トップページ | 11月15日「誕生日、ありがとう。」 »