« 11月17日「俺は”りさーち”が”とりえ”じゃないかと思った。」 | トップページ | 11月19日「モ日記講座6~55」 »

2005年11月22日 (火)

11月18日「身の回りのものをモリ語にしてみよう!」

 

 今日は、とってもシンプル。

 

<モリ語講座>復習ノート 

 【レッスン5 身の回りのものをモリ語にしてみよう!】

  本日のポイント:言葉アタマ変換」「言葉中変換」「言葉尻変換」の3つがある。

 

 ★練習問題A  次の語は何変換が適切か。後の選択肢から選んで記号で答えなさい。

           また、その変換に従って変換しなさい。

 

   1 お菓子   2 バイカル湖   3 シンプソンズ  4 雪祭り  5 音尾琢真

 

 

 次に、前回の練習問題の回答です。

 

 ★練習問題A  次の単語をモリ語になおしなさい。

  1  明るい月   2 たつ  3 スーブ   4 ッカイロ  

     *1番についてはちょっと応用してみましたが、「明い月」がオーソドックスかな?

 練習問題B  次の文をポイントに注意して、適切なモリ語になおせ。

           なお、この回答は必ずしも一つとは限らない。

 

    今日は、ん屋に、車の情報誌を買いに行った。 くるを買いかと思って

   いるからだ。しかし、てもたくさんのくるが載っていたので、れにしうか、

   んとうによってしうのだった。

  

 * 意味がわからなくならないようにする変換が難しい!!!

   うまく言葉を残して、文脈で類推できるようにしないとイケナイ・・・。

 

 ではでは!

|

« 11月17日「俺は”りさーち”が”とりえ”じゃないかと思った。」 | トップページ | 11月19日「モ日記講座6~55」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141148/7258873

この記事へのトラックバック一覧です: 11月18日「身の回りのものをモリ語にしてみよう!」:

« 11月17日「俺は”りさーち”が”とりえ”じゃないかと思った。」 | トップページ | 11月19日「モ日記講座6~55」 »