« 2005年11月 | トップページ | 2006年11月 »

2005年12月14日 (水)

番外編★CUE Mobile「かいた・・・」

 

 最近、「毛筆」にはまり始めたリーダー。

 12日に、「作品」がアップされていた・・・

 

 

                           う ど ん

 

 

 実にリーダーらしい、おおらかな字。

 しかし、いろいろ制限されているせいかもしれませんが、今は、食い気ですか?(笑)

 すっごい太いうどんを食べられそう・・・(笑)

 

 今度は何かな。名前、食べ物の次には・・・車の名前?(爆)

 

 

                               ・・・ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

12月11日「パンチほげっちゃ。」

 

 読み忘れてた、日曜版!

 

 

 別な意味で、相当ストレスがたまっているらしい、リーダー。(笑) 

 大河ドラマが池田屋焼き討ち以降滞っているのは、LOOSERとCOMPOSERのせいでしょうね~。救命救急も。

 おかげで、リーダーの本棚やお気に入りがわかって、新人ファンには嬉しい限り。

 こうしてみると、ホントは、リーダーの読書日記とか書評など読みたいところですが、今は、無理ですね。見たい、読みたい、聞きたい、は押さえていただかないと。 

 しかし、読書もいけない、ということなので、おそらく、いわゆる「知覚」をともなう行為が禁止されてるんですね。単純に耳の機能が、というのでなく、脳の知覚情報処理系の乱れなんでしょうね。しかし、芝居書くような人にとっては、この養生過程はツライですね~。いつまで耐えられるんだろう、リーダー。(苦笑)

 

 実際、ワタシも、もし「見る、読む、聞く」を禁止されたら、「何しろっちゅーんじゃ。」と暴れますね~。なにしろ、お風呂にまで文庫本持って入るクチですから。(爆)

 もちろん、湿気るのがわかっているので、お風呂に持って入るのは某中古本再販店で買った100円の推理小説のたぐいです。湯船につかりながら読むのが楽しいんですよ。そこまでして読むな、というツッコミはいりそうですが、学生時代からの癖なのでね~・・・。(あんまり夢中で読んでて、母に風呂に乱入されたことアリ。曰く「風呂で倒れてるんじゃないかと思った」と。^^;)

 社会人になると、ゆったりくったり本や映画を見る余裕がありませんね。物理的な時間がないわけではないけれど、落ち着いて何もかも忘れて見る時間がないですよね。リーダーもなんとなく溜まってったんだろうな~。

 

 で、結局、最初に見たいものというのが・・・

  

 「タッチ 1,2,3」で決定しました。

 

 ・・・懐かしー!!! 

 ありがとう、リーダー。 さすが同世代! いいトコロ突いてきますわ!

 BOOWY(←φをちょうどよく入れたいけど、入れられない!)の「GIGS」も、懐かしいタイトルですが。どっちかというと、爆風やブルーハーツの方が。(爆)他にもいろんなバンドがいましたねぇ。音楽雑誌を買いあさっていましたので、いろいろ知ってます。(笑)

 さて、「タッチ」は、映画を見る前にコミックスを一気に読み、うかつに読み進めて7巻で号泣。相当衝撃を受けた作品です。

 「パンチ」は、南ちゃん家の愛犬。 人間くさい犬で、結構重要キャラでした。(笑)

 

 それにしても、シゲさんは、「ガンダム」ですが、リーダーは、「タッチ」なのね。傾向がばっきり違うのが、また、興味深い。

 

 TEAM-NACSの皆さんに、学生時代好きだったアニメやマンガ、アーティストを聞いてみたいですね。

 

 ではでは。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

番外編★芝居小屋「贋作 罪と罰」 「クロノス」

 

 ここんところ、TEAM-NACSさんとどうでしょう関連に全力そそいでいて、他の芝居を見に行けませんでした。ああ、「中島敦」も「トランス」も見逃した・・・。もっとお金持ちで暇ありだったらな・・・まさに「ぢっと手を見る」の心境だ。(← こんな低次元の嘆きに引用されるようでは、啄木さんも浮かばれないだろうなぁ・・・と思いつつ、結局使う。(爆))

 

 で、ようやく相当無茶もして、NODA・MAP と キャラメルボックスを観に行ってきました。

 以下、感想です。「贋作 罪と罰」は少々毒ありですので、絶賛だ、という方と、毒が苦手な方は、ご覧にならないでください。ご覧になる場合には、ドラッグで範囲指定をかけて、反転させてください。

★「贋作 罪と罰」(*ネタバレあり)

 さすが、NODA MAP。演出や衣装、舞台装置などなど、すごい。

 ここ最近、舞台をシンプルにするのが好きな野田さん。また、全方位型の舞台(観客席がほぼ全方位にある)も、赤鬼に共通である。

 舞台上に物が少ない分、それぞれにあるものをいろいろに見立てる。私が好きなのは、この「見立て」である。

 今回は、例えば立てたポールを、時には部屋や玄関の戸の縁としたり、建物や部屋の境界点であったり、町中の風物を表現するための小道具になったり。また、木製の椅子が、積み上げられ、倒され、転がされて、様々なものになる。また、白い半透明な幕(舞台全体を覆い尽くすほどの大きさ)を、上から繰り出し、一気に広げて、雪の積もった様子を表現する。

 あの世界の自在な見せ方には、わくわくさせられ、感心することばかりである。聴覚や視覚の錯覚を利用するあの、巧みさ、アイデア、スゴイの一言だ。

 が・・・どうしても、今回は、「作品世界」に共感しきれなかった。どうしても、「芝居を見ている」感から抜けられなかった。

 理由は・・・、たぶん、松たか子さんの演技・・・特に台詞まわしのせいだと思う。実は、どうしても台詞が台詞にしか聞こえなかったのだ。以前からそうだったのだけれど、どうも松さんの演技は、私の心に響かない。オイルの時もそう。なんでだろうな~。

 松さん演じる「英」、個人的には、たぶん宮沢りえさんの方が良かったな。もっといいのは・・・天海祐希か鈴木京香。とにかく、もっと「女」を押し殺した、でも「どうしようもなく女」が感じられるような雰囲気を出せる人がいい。そういう点で、松さんは、どうもさらっとしすぎている、生硬な感じがする。「才谷」に向かいあう時さえ完全に「同士」の感じで、どうも「女」の部分に欠けている気がする。

 というわけで、野田さんの演出も演技も相変わらず好きだったが、主役に共感できず、今回は、残念!

 

★「クロノス」(*ネタバレあり)

 こちらは、ある意味「贋作~」とは対象的な感想である。

 主人公「吹原和彦」の存在感がすばらしかった。

 この役は、下手にやると「こんなやついるわけないじゃん」という感想とともに、作品全体が、嘘っぽいSFロマンスとして終わってしまう。まして、タイムマシンなどという空想の機械を題材にしていると、それを観る側に信じさせるのは、よほどそこに生きている人間がそれを本当に思いこんでいないといけない。

 主役をやった菅野さんは、そういう意味で、まさにはまり役だった。ひたむきで不器用で、思いこんだら周囲の状況も考えずに突っ走るというような吹原を、本当にそこにいる、と思わせることができたのが、すばらしかった。

 とにかく。あと1回は観に行くぞ!

 ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

12月11日「これ以上心配かけぬよう」

 

 

 

                もかえりなさい、リーダー。

 

 

 

 

 よかったです。

 大事にいたってはいなかったようなので。

 

 にしても、「これ以上心配かけぬよう」という言葉を見て、申し訳なくなりました。

 病気のことなんて、人にはいいたくないものね。

 心配されるとわかっているから、なおさらね。

 

 我ながら「心配だ」とか言いながら、リーダーの気持ちより、自分の感情を優先させてるよなぁ。病気のこと、言わせちゃったんだよなあ。

 ああ・・・、すいませんでした、リーダー。

 ファンとして、もっと精進しますわ。

 

 とにかく、リーダーの笑顔と大きな声と、しみじみとしみわたるあたたかな言葉に、これからもあえますように。

 

 ほんとうに、「ご自愛ください」、ですよ、リーダー。

 

 

 

追伸: 

 のぼる君。

 お役目、お疲れ様。

 大きな事故に至ることなく、務めを終えられて、良かったね。

 これからは、新人君を見守ってあげてください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

番外編★CUE Mobile Movie「俺じゃだめか?」

 

 更新、サボってしまいました・・・(反省)

 

 どうでしょうHPの藤村Dの言葉じゃありませんが、毎日見てるものが、急に見られなくなると、寂しい。気も抜けてしまう。

 下記の依存症ってのは、あながち冗談ではないのですよ~。(爆)

 

 で、寂しさのあまり、いえ、不参加の悔し紛れに、この3日間は、ファンミーティング関連のレポをさがして、流浪の民。本当に詳しくレポートなさっている方がいらして、不参加組にはありがたい限りです。感謝。読んでるだけでも、楽しくなりました。特に、シゲさんの「残念」関連のエピソードが・・・。

 ホント、自分だったらいたたまれないだろうなぁ・・・(苦笑)。

 

 いやいや、がんばれ、シゲさん!(笑)

 

 で、リーダーのご病状については、MORY STAGEでご本人が説明なさってたと知って、やや、安心。しかし、こういう時に、道外の情報の薄さがツライ。おかげでワタシは、今やTEAM-NACS関連の情報は、専ら、ファンの皆様のブログにおすがりしている状態。重ねて、感謝感謝です。

 

 というわけで、また、これからTEAM-NACS散歩に行ってきま~す。

 

 

 ではでは。

 

 

追伸:CUE Mobileにリーダーのムービーがアップされていた(11月25日付)。

   早速DLしてみた。

   で、冒頭のリーダーのお言葉である。

 

   

   「俺じゃ、だめか?」

 

   ・・・

   

   

   ・・・

   

                                        ・・・ 撃沈。(爆) 

                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

番外編★「不安的中・・・」

 

 今日は、ファンミーティングが気になって、溜めてた仕事をやっつけつつ、ブログめぐり。

 

 やはり楽しいイベントだったようで、皆さんの幸せな感想のお裾分けをいただきつつ、ついでに、生放送だったサンサンサンデーで、シゲさんの残念ぶりや、国王の爆笑なおふるまい(河野さんだったかな?トイレで国王としての待遇を要求されたりするという話)の話を聞いて、ゆるゆるしてました。

 

 そしたら、巡ってましたファンミのご報告で、発見してしまった・・・不安的中。 

 「お医者さんから、大声出してはいけない、というご指示があったとかで、あんまり大きな声をだせなかった。」というお話しが。(泣)

 

 ファンミに出席なさってたということですが、無理してたのでなければいいんですが。

 

 ここ数日で、うちの地方も冷え込みが急にきびしくなってきました。

 まして、北海道は・・・。

 

 リーダー、お体、くれぐれも、お大事に~!!!

 

 日記の更新は、体を治してからに! 人間、体が資本です。0(^ ^)0

 

 ではでは。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

番外編★CUE Mobile「やっぱり大人になりきれない人」

 

 というわけで、このまま終わると寂しくなってしまいそうなので、景気づけに(← そんな理由?!)、CUE FUN Mobeileのフォトダイアリーに一言。

 

 それは、11月30日のことであった。

 この方は確か、先日お誕生日をお迎えになられて、「大人になる」宣言をなさっていたはずであった。

 

 而るに、而るにである!

 

 この日、この方が日記にアップなさっていたのは・・・

 (*以下、たしなみある婦女子が読んでも書いてもイケナイような表現アリ。(爆)

   ご了解の上お読みください。)

 

 

 

 

 長野県は松本をご訪問されたとかで・・・そこで見つけた円筒形(←これがポイント)のネオンサインの看板を撮って、アップなさってたのである。

 その看板の文字は・・・

   

                                          ・・・ 「チ○コ」(爆)

 

 ええ、もちろん、大人な方はおわかりのごとく、立派な下ネタでございます。(苦笑)

 実際はパチンコ店の看板で、それが円筒形なのをいいことに、うま~くそう見えるような角度から撮ってあったわけです。

 

 いくら会員制のサイトとはいえ・・・こんなものをアップして喜ぶとは・・・

 

 え~~・・・・・・・・

 (↓ 以下、子ザク、シゲ国民の皆様ご容赦・・・)

 

 

 

 シゲさん・・・あなた・・・ 

 

   小学生男子かよっ!?(爆)

 

 

     ・・・いや、ほら、小学校4年くらいまでの男の子って、こういう言葉、言うの大好きでしょ~。(苦笑)

 

 

 

 シゲさんの大人への道は果てしなく遠い・・・

 

            ・・・と思ったのはワタシだけではないと思いたい。(^^;)

 

 

 ではでは!

 

追伸: ファンの皆様、誤解なきように! 

     別にシゲさんを非難したいわけではなく・・・

     (むしろ、ウケた。ウケたけど、「待てよ!」と。「大人でしょ~?!」と。^^;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

12月3日「一週間ほど、更新を休みます。」

 

 更新がないなぁ・・・と思っていたら、このような書き込み。

 

 CUE FUN Mobileのスタッフ日記では、毛筆に熱中するリーダーのお姿があったばかりだったので、よもや体調を崩しているとか、そういうんではないと思うんですが。

 多分、ファンミーティングや原稿や、その他もろもろでお忙しいのだろう。

 今日はファンミーティングもあり、えきスタ1もあったはずだし、何かあったらお知らせがあるはずだ!

 ・・・ということは、「便りがないのは、元気な証拠!」ということで。

 

 ね?

 

 

 ・・・

 

 

 

 

 ・・・

 

 

 

 

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり、やや不安

 

 

 これまでは、詳しくはないにせよ、おおよその理由をおっしゃっていてくださっただけに。

 思いの外、動揺している自分に驚きである。(汗)

 

 

 皆様、ご注意!!! 

 

     も日記依存症 は、気がつかないうちに進行しておりますぞよ・・・

 

 

 (↑ ワタシの場合は、はじめっから依存症。)

 

 きっと、携帯電話と同じ。

 持つ前は、何も気にならないけど、存在を知って持ち出したら、メールやメッセージが来ないのが気になるのです。寂しくなるのです。

 

 というわけで、次回の更新、本当に本当に、ろくろっ首並みに首を長くしてお待ちしております。(笑)

 ワタシの首が、海を越えて札幌まで到達しないうちに、更新されますことを願っております。(爆)

 (↑ 最後に脅迫かっ!?)

 

 ではでは。

 

 

 

 

 追伸: 「超勝手な独り言」 

   だ~ってさ~!ファンミーティングはずれてさー!

   「今日はどうだったんだろう」なんて、くすぶっててっ!!!(泣)

   しかも、モバイルにアップされてたタキシード写真は、きっと今日明日のための

 写真だろうし・・・タキシードのリーダーに会いたかったのに、会いにいけない。

   ホント、首だけでも伸びるんなら伸ばしたいわっ!!!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

11月30日「・・・・のぼる、廃車にします!!」

 

 あ~・・・ご決心なさったんですね。

 

 車検に70万近くかかると聞いても乗っていきたいと思うくらいですからね。

 愛してましたよね。

 

  「祭」に参加したときにちょうどモリステージを聞くことができ、ご結婚発表の直後で、「つぼみ」をかけてくださってました。

 いい歌でした。思いの丈が伝わる歌でした。

 聞いたのは、そのとき一度きりで、まだ手に入れることが出来ていないので、歌えないのが残念ですが、せめてお別れのその言葉を何回も読みたいと思います。

 

 

 で、リーダー。

 今度乗ることになる新しい子(車)も、同じくらいいとおしんでください。

 それも、縁あっての出会いですから。(^^)

 (↑ ・・・って、ワタシが言わなくても、かわいがりそうですけどね。)

 

 

 ではでは。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月29日「毛筆。(モー筆でも可。)」

 

 毛筆・・・

 書道でなくて、「毛筆」というあたりが、なんだかいい。(笑) 

 一生懸命墨をすって、何枚も練習するような感じがする。

 

 ですが、・・・

 

 やっぱりへったくそなのなぁ~。

 

 
 ・・・ってことは、練習の成果には、納得できなかったようですね(笑)。

 

 

 と、思っていたら、ちょうどCUE FUN Mobileの方に、作品がアップされてました。

 

 感想:・・・・

 

   リーダー、でっかいのは顔と声だけじゃないんですね。(爆

 

 なかなか、紙の外まで書ける人っていませんよ~。

 でも、おおらかで、無骨な、いかにもモリさんらしい字だと思いました。

 そういえば、アップされてたのは名前を書いたものでした。名は体を表す、ではなくて、名で体を表してるようですね。(笑)

 

 練習の成果が出たら、そのうち作品展してほしい、と思ったのでした。

 

 ではでは。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年11月 »